買い出しと勉強と音楽

おはようございます。今日からまた日常が帰ってきます。今日は自由が丘へ買い出しに出かける日。毎週一回の大事なイベント。1週間のメニュー作りが大変です。まず1週間分のメニューを決めて、材料を書き出し、お財布と相談しながら1週間分の食材を買って行く。美味そうだからとよせばいいのに刺身の柵買ったり、フルーツ買ったり、レトルトカレーを大量に買った…

続きを読むread more

日本の技から

用事があり、島根県、京都府に行ってきました。島根も京都も、食べ物、料理が美味しい。島根では松平不昧公が粋な方だったので、お茶が盛んで、お茶菓子の「山川」「若草」は、ずーっと以前から、私も知っていました。今は、「願い菓子」というお菓子が美味しい。宿でいただいた食事が、元々は料亭だったらしく、和食のイメージが、変わってしまうほど、美味しい。…

続きを読むread more

良き旅の思い出

おはようございます。寝坊しちゃいました。簡単に今回の旅行の振り返りを。今回結構予定を盛り混んでしまったので、結構後半疲れがきました。今日哲学の道を歩いて東京に帰ります。終わってみると今回もよく出歩き食べてきました。すべてが美味しかったです。また明日からまじめに働きます。昨日は法事と食事。法事でひよく頑張ってくれましたよ。ごはんのあと新し…

続きを読むread more