整体修行

おはようございます。
私も嫁も整体道場に通ってます。
整体といっても野口晴哉先生創始の野口整体。
10年以上続けてる嫁に対して私は去年入会した初心者。
野口整体には活元という運動があり、その活元を出す手助けに整体道場の先生による個人指導が行なわれます。
わたしは月一ペースで個人指導に通ってます。
ちなみに整体道場では活元専門のセミナーの活元会も開かれます。
そちらは不参加。
先生に
活元会にはしばらくご遠慮したいのですが、活元がきちんと出るようになってから参加したいと考えてます
と言ったら
なるほど、そうなんですね。そういうことなら私も出ませんよ。
テニスにしてもそれなりにできるようになってから参加したいと考えるタイプです。私も。
鳩が豆鉄砲食らったような顔の嫁。
一緒に活元会出たかったのね。
残念でした。
トドメに
こと整体におきましては、奥方のいうことは一切聞かなくていいです。
ははーm(__)m
以来自宅で嫁がほとんど毎日やってる寝る前の活元運動に付き合うことなくiPhoneいじってます。
何かいいたげ嫁が目に入ると
わたしは活元運動は致さぬ!
そういうスタンスである。
今後に必要と感じた際に活元を真剣始める、現時点ではしない!
と強く言っています。
嫁も活元の大切さに気づく日がやってくるまで待ちますよー
と諦めモード。
そんなわけでそれぞれの整体修行。
いろいろ取り組み方が違います。
それでいて行き着くところは
生を全うする
いわゆる全生。
嫁との違いは私には他に武道の教えがあり、将棋の考え方があり、料理する合理的な思考があり。動物飼ってきた経験があり、仕事する際に周りに配る配慮を図ることなど嫁が及ばないスキルがあること。
えっへん。
これ読んだらただじゃすみそうにないな。
夫婦喧嘩、整体ではしっかりやりなさい、と教えてます。
しっかり夫婦喧嘩してわかり合いなさいという考え。
そんな整体をこれからも細く長く続けていきたいと思います。
6B9EF7C1-7523-431D-B9CA-96A43714FF84.jpeg1A1FBDBB-F43E-41E7-B049-B1CB824DD603.jpeg24372243-9F63-423F-9E20-B575178F8EA6.png