記憶に残るメガネ

おはようございます。
私も嫁もメガネ常用者。
メガネなしの生活はキツいです。
特に近くを読むことが困難な嫁は仕事でメガネは不可欠。
一方で私は清掃業務。
逆にメガネは邪魔ではあります。
夏場はあせでレンズが曇ったり、レンズに汗が落ちたりすると最悪。
仕事を中断してメガネを拭かなくてはなりません。
それなもので仕事ではメガネは掛けずに裸眼で従事しております。
家に帰ってスマホを見れば画面がにじんで見づらい。
ついついメガネの助けを借りるか、画面を目から可能なまでに遠ざけてやっと見ています。
そんな私が初めてメガネ買ったのは中学校二年生の時。
銀縁のメタルフレームでガラスレンズ。
約一年使ったら鼻当てが折れました。
おふくろが二子玉川のイワキメガネに連れて行ってもらい、ローデンストックのフレーム買ってもらいました。
以来メガネ買う時はイワキメガネでしたが、嫁と出会ってからは、割とリーズナブルなメガネを買ってきました。
メガネドラッグ、メガネストアー、JINS、Zoff Mart、ベストメガネ。
高いメガネもいいですが、リーズナブルなメガネを割と頻繁に買うのも気分が変わっていいですね。
そんな私たちも去年年貢を納めたのか、自由が丘のメガネ屋さんでそれぞれエアチタニウムを購入。
以来ここぞとという時はエアチタニウムの出番です。
普段使いには注文後24時間で納品の24Gを愛用。
嫁は普段使いにも別のエアチタニウムを使っています。
いいなあ。
お互い思い出のメガネはこのエアチタニウム。
このエアチタニウムに巡り合うまで、かなり回り道した気がします。
そして良きメガネ屋さんとの出会いも恵みでした。
今年もエアチタニウム掛けて思い出作っていきたいですね。
目の前で見ることを助けてくれるメガネ。
普段あまり感じない存在ですが、大事な縁の下の力持ちです。
改めて感謝の念を持って使っていきたいと思います。
2AFCC82D-7145-4189-AC17-AAA27020EE12.jpeg6364FB86-7A9D-4798-BF49-B64029A60630.jpeg90DAF395-73DD-40E6-A6EA-4DE18089CE36.jpeg