ダウンジャケット

おはようございます。
ウチの親父に頼まれて、UNIQLOでダウンジャケット買ってきました。
いろいろ買って欲しいものがあるとLINEしてくる親父。
確かに施設に入ってて買い物できないでしょうが、依頼すれば買ってきてもらえるっつうのは。
時間やりくりして買いに行かなきゃならないんだから。
はっきり言って甘えてます。
まあお金払ってくれるからいいけど。
他にも親父のやつかなり甘えてくる。
確かにいままで育ててもらったけど、親父のためにかなり尽力してきてます。
嫁がウチに来てから嫁もかなり手を貸してくれてる。
もっとも事あるごとに何かしら経済的援助してくれる親父。
まあ持ちつ持たれつということで。
さて、今日は親父ではなくダウンジャケット。
私が中学校時代、空前のダウンジャケットブームが。
あんなもこもこ太って見える服、なんてGジャンを愛用してた私ですが、釣りをするのでね。
真冬にGジャンで釣りに行く私におふくろが自由が丘にあった丸井でダウンジャケット買ってきてくれました。
確かに8万円とかするやつでリバーシブル。
色も大好きなスカイブルーで、一発で気に入りました。
何より暖かいし。
高級なやつで、フェザーじゃなくちゃんとダウンが入ってました。
8万円したと聞いてかなり恐縮しましたが、おふくろは
大事に使いなさいよ
と明るい笑顔。
ありがたく釣りに行きました。
怒ると鬼のように怖いおふくろでしたが、優しい時はとても頼もしい自慢のおふくろでした。
私が多浪中に
将来食べていけるようにしなくては
と自宅を賃貸にして、私が家賃収入得られるように、と考え行動しようとしてたおふくろ。
残念ながらその最中に大腸がんで天に召されました。
その後かなり経って就職してから嫁と出会い結婚。
おふくろには嫁を見せてあげられませんでした。
代わりに親父が嫁のことを大層重宝して頼りにしてます。
なかなかいい関係ということで。
おふくろに買ってもらったダウンジャケットはその後行方不明に。
残念で仕方がないです。
今でもダウンジャケットというとおふくろに買ってもらったダウンジャケットが思い出されます。
私は嫁に結構洋服プレゼントしますが、おふくろからダウンジャケットもらって嬉しかった思いがあったればこそ。
クリスマスプレゼントに嫁から紺のセーターもらいました。
大事に着ています。
思い出に残る洋服きて、写真を撮れば洋服を着た思い出とともに残ります。
そうして数々の思い出が増えていきます。
亡きおふくろの思い出とこれから嫁と作っていく思い出を大事に歩んでいこうと思います。
CC8FBC39-4361-4F27-9490-5925488B252E.pngA655450F-49C8-4608-AE1F-127C854A05C8.pngC53E0A4B-60D4-4904-9B86-1785359700CD.pngFD6C1629-189F-4250-86B3-12041491A055.png