音楽と自己管理

おはようございます。唐突に。快い音楽ってどういうものでしょう。綺麗なメロディ軽快な演奏素敵な笑顔など要素はいろいろありでしょうが、大事なのは演奏者自身が楽しく幸せな気分で演奏することじゃないでしょうか。どんなに素敵な演奏でも演奏者が苦しみながら弾いてたりしたら嫌な気分になるんじゃないかと思います。気持ちや気分も伝わるんじゃないかな。そん…

続きを読むread more

音楽と相続

おはようございます。今年になってからまだコンサート行ってないですね。例年なら年に何回かはお誘いがかかって出かけています。たいていハープが関係するコンサートであります。同業の方のコンサートを聞きにいくパターンが多いですね。あとは大学時代の先輩、同級生に誘われてのパターンですかね。大学は中退したもので羨ましい限りです。高校時代の友人や幼なじ…

続きを読むread more

ワーシップ

おはようございます。唐突に。ワーシップと書いて礼拝と訳します。キリスト教の新しい賛美歌のようなワーシップミュージックという奴があります。ポップスのようなのりで軽快に賛美するワーシップ。私たちはワーシップミュージックを自宅で合唱する機会をしばしば持ちます。たいていワーシップを何曲か歌ったのち、ハープの伴奏で私がお祈りして終わります。ワーシ…

続きを読むread more