締め

おはようございます。本日仕事で、今日は締め日です。勤務表に勤務日数と勤務時間を書いて提出。それに基づいて給料が支給されるという。まさに生殺与奪を握る締めと言ったところでしょうか。私の職場は月末締め翌月10日払い。給料前はピーピー言ってます。今月は医療センターの定期検診と眼科検診、おまけに結婚記念日と年越し。お金足りるのかな。貯金切り崩さ…

続きを読むread more

料理教室

おはようございます。嫁が料理教室に入学しました。初回はいきなり和食。どうやら和食が好きらしい。先生について手解きをうける嫁。2時間で4品習ってきました。その料理教室はかつて私と亡き母親も料理を基礎から学んだところ。我が家では嫁が3人目です。行ってみた感想は、料理を一から勉強できて良かった。料理を習うと暮らしが豊かになるね!ということでし…

続きを読むread more

音楽性の豊かさ

今日、ハープを弾いてきました。長い時間弾いてみて、課題を改めて見てしまいました。クラシックは、基本的には、楽譜通りに再現するのが主です。しかし、同じ譜面から色々な演奏者がそれぞれ演奏すると、別の曲のようになったりします。ある演奏者は、 1音入魂、ゆっくりと音ひとつひとつ大切に。ある演奏者は、ひとつひとつ大切にしていますが、一見…

続きを読むread more