年越し

おはようございます。令和元年最後の1日です。昭和 平成 令和と3世代に渡って生きています。かつてのおじいさんとおばあさんは明治 大正 昭和 平成と4世代生きましたからまだまだ負けてます。果たして令和の次の世代まで生きられるか。微妙なとこですね。そんなこと思いながら今日も元気に頑張ります。年越しと言っても特別なにかするわけもなく、おそらく…

続きを読むread more

今年の反省

おはようございます。いよいよ晦日。明日は紅白ですね。紅白終われば行く歳来る年。よって今年の振り返りを。今年はなんといっても約20年ぶり以上にお墓参りに行けました。住職も代替わりして、若い和尚さんに変わられてました。お墓の前でお経を読んでいただきました。初めて嫁と京都の街を歩きましたね。その日のディナーは、疎遠になっていたおじさん2人に嫁…

続きを読むread more

氷川丸

おはようございます。昨日は山下公園の氷川丸を見物してきました。氷川丸はかなりの回数見物しています。ふしぎの海のナディアのファンということから潜水艦や船にも興味を持ってまして、潜水艦をテーマとした真夏のオリオンやローレライのファンでもあります。特に真夏のオリオンは強烈に心に留まっています。潜水艦伊77を自分の墓標にしてもいいと身体を張った…

続きを読むread more