日本学園 日学祭

今日は、嫁と私の母校の日本学園の日学祭に行ってきました。受付に行くと、後輩たちが大きな声で おはようございます! と迎えてくれました。卒業年次と当時の担任の先生の名前を書いて、卒業生特典の書類をいただきました。一緒に行った嫁は、一般の受付から家族の受付に変わったことが嬉しかったようでした。そして真っ先にOBが主催する昭和の音楽談話室…

続きを読むread more

横浜銀蝿再始動

おはようこざいます。横浜銀蝿解散から37年再始動だそうです。最年少だったベースのtakuさんも今や還暦だそうです。リードギターのJohnnyさんは20年ギターを弾いてなかったそうで、もう練習したそうです。私も中高時代銀蝿大好きでした。革ジャン買えなかったので、真夏でもジージャン着て遊んでました。ちなみに銀蝿は季節関係なく、革ジャン 白い…

続きを読むread more

小野派一刀流

おはようございます。江戸初期の頃、将軍家の御留技だったのが柳生新陰流と小野派一刀流。柳生新陰流といえば柳生宗矩。一方、小野派一刀流といえば小野次郎右衛門忠明。何が違うか。確かには剣の流儀と名前が違いますが、大きな違いは2人とも将軍の先生ながら柳生宗矩は大名、小野次郎右衛門は旗本でした。将軍の直属の配下で禄高が1万石以上の者を大名、1万石…

続きを読むread more